• ハイキング、日帰り温泉、家庭菜園など。身近な自然を楽しむ生活をはじめました。

中禅寺湖畔でお蕎麦を食べたいと思った時におすすめのお店をご紹介します。

中禅寺湖「手打ちそば かつら」

時々、テレビなどでも紹介されているお蕎麦の名店です

近くにある県営の無料駐車場に車を停めて行ってみました。

一階に注文カウンターと手打ちのスペースがあり、2階が客席になっています。

店内は広く、窓も大きく開放感があります。

席の間隔なども含め狭いお店が苦手な方には嬉しいお店だと思います。

窓側の席に座ることが出来たら中禅寺湖を眺めながらゆったり食事が出来ます。

実際にこのお店に行ったのはコロナ過の2020年10月。

席は自由で、セルフサービスのお店になっていました。

具体的には、1階で注文時に番号札を受け取り2階の客席で待つ。

店内アナウンスで番号を呼ばれたら、2階にある料理用エレベータから料理を受け取る。

料理を出して閉めて、エレベーターを下げるという作業を自分でする必要があります。

ちょっと面倒ですが、コロナ過だからこそのサービスだと思い、この体験も楽しみました♪

中禅寺湖「手打ちそば かつら」でランチ 感想

手打ちそばかつら
中禅寺湖 ランチ

天ぷら付きのセット。

そばがきセット。

観光地のお蕎麦やさんって感じでは無く、本格的な美味しいお蕎麦屋さんでした。

近くには”日光山輪王寺 別院 中禅寺”(立木観音)があります。

ロケーションも良いので観光と合わせて利用するのもおすすめです。

手打ちそば かつら – 手打ち蕎麦処 (gorp.jp)