• ハイキング、日帰り温泉、家庭菜園など。身近な自然を楽しむ生活をはじめました。

2022年11月上旬、花嫁街道ハイキングコース内に位置している烏場山に登ってきました。

この山は、海抜266.6mのとても低い山ですが、烏場山は新日本百名山に選定されています。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース

烏場山 花園ハイキングコース案内図

ハイキングコースという名の通り、傾斜は緩くキツイ登りはそれ程ありません。

登山初心者の方の練習には良いコースだと思います。

しかし、全体的に横移動をするので距離は長く歩く時間は長めです。

初心者の方は時間に余裕をもって登ることをおすすめします。

スタートは「花嫁街道入口」

烏場山 花嫁街道入口

推奨されている通りに、登りに「花嫁街道」、下りに「花婿コース」で周遊します。

登山口には、トイレがあります。

このコースには、山頂付近にもトイレがありますがバイオトイレで女性の方は特に使用は厳しいかと。。。

近くでトイレを済ませてない方は、ここで済ませておくことを推奨します。

烏場山 道

はじめの頃は、杉林を進んで行きます。

登山口を出発して約1㎞。

第一展望台に到着です。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 第一展望台

烏場山 第一展望台

展望台とありますが、残念ながら、第一展望台からの眺望は望めません。。。

このまま進みます。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 第ニ展望台

烏場山 第2展望台

第ニ展望台に到着!

ここからは海も見え、良い景色を楽しめます。

途中にあるポイント「経文岩」。

烏場山 経文岩

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 見晴台

烏場山 見晴台

見晴台に到着。

ここからも海が見えます。

お昼休憩をするには、おすすめの場所です。

山頂も含め、他にも休憩箇所はありますが、ここ(見晴台)が一番広いです。

私達もここで30分位お昼休憩をしました。

近くにあるバイオトイレは、やはり使用しませんでした。。。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 山頂

烏場山 山頂

山頂に無地到着。

ここからは、「花婿コース」で下山しました。

コースの最後は渓谷ハイキングを楽しめます。

烏場山 黒滝

「黒滝」は、黒い岩肌を落ちる落差約15mの滝です。

渓流沿いを歩いたら、ゴール。

ゆっくり歩き、お昼休憩を30~40分入れてのトータル時間は4時間40分でした。

烏場山 花嫁街道ハイキングコースを歩いてみた感想

山頂を目指して山を登るというスタイルより、自然の中をのんびり歩く方が好きなので、このコースは登りがきつく無く私は好みでした。

下りの花婿コースは砂っぽく滑りやすい場所があるので、低山ですが靴はトレッキング用の滑りにくい靴で行った方が良いと思います。

烏場山 花嫁街道ハイキングコース 駐車場

烏場山 花嫁街道ハイキングコース駐車場

烏場山のハイキングコースを利用するにあたって、近くにきちんとした駐車場らしきものはありません。

ハイキングコースの近くにある駐車可能な場所は以下の2か所。

①「花嫁街道登山口入口」付近のスペースに2~3台駐車可能。

②黒滝・花婿コースの登山口となる「はなその広場」付近の路肩スペースに5台位駐車可能。

*この駐車場へ行くには国道128号線から狭い林道を進んで行きます。

*場所がよくわかならかったのですが、今回は2回目でだいたいの場所は分かっていたので「黒滝」への案内板を目指して進んで行ったら「はなその広場」に着きました。

そして、「はなその広場」の路肩に車を駐車しました。

土曜日に行きましたが、ハイキング中に出会ったのは5組のみ。

前回も休日に行きましたが、ほとんど人には会いませんでしたので駐車台数は少ないですが、駐車できる可能性は高いと思います。

★はじめての方や、細い林道が苦手な方は「花嫁街道入口」まで徒歩25分程の「南房総市花園駐車場(無料)」が便利です。

私も、はじめての時は花園駐車場に車を停めました。